特許
J-GLOBAL ID:201103076547675991

4輪駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-316613
公開番号(公開出願番号):特開2003-118411
特許番号:特許第4103366号
出願日: 2001年10月15日
公開日(公表日): 2003年04月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 出力軸が車体幅方向に延びるように配置したエンジンに変速機及び差動装置を収容するトランスアクスルケースを結合し、該トランスアクスルケースにトランスファを収容するトランスファケースを結合した構成の4輪駆動装置であって、 エンジン出力軸に平行に延び、トランスファケースに回転自在に支持されたトランスファ中空軸と、該中空軸におけるトランスアクスルケース側の端部の外周面に形成された中空軸側スプラインと、上記差動装置のデフケースに設けられた中空軸部と、該中空軸部の内周面に形成され、上記中空軸側スプラインと噛み合うデフケース側スプラインとを有し、 トランスアクスルケースとトランスファケースとの結合時に、トランスファ中空軸をデフケースの中空軸部に軸方向に差し込むことにより、上記スプラインを介して、トランスファ中空軸をデフケースに連結していると共に、 上記両ケースの結合部における対峙面のうちのトランスファケース側の対峙面に、周溝でなるシール部材の保持部を設け、該保持部にシール部材を保持した状態で上記トランスファケースをトランスアクスルケースに結合することにより、上記シール部材を両ケースの対峙面間に挟み込んでおり、 かつ、トランスアクスルケース側の対峙面の内側における上記トランスファケース側の保持部より内側の位置に、該トランスファケース側に突出する突出部を設けたことを特徴とする4輪駆動装置。
IPC (2件):
B60K 17/344 ( 200 6.01) ,  F16J 15/12 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60K 17/344 D ,  F16J 15/12 F
引用特許:
審査官引用 (1件)

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