特許
J-GLOBAL ID:201103081290935672
車両運動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-244886
公開番号(公開出願番号):特開2011-088576
出願日: 2009年10月23日
公開日(公表日): 2011年05月06日
要約:
【課題】カーブ走行中の減速量を考慮してカーブ前の減速量を設定する車両運動制御装置を提供すること。【解決手段】車両運動制御装置6は、カーブ進入時に車両0に作用する横加々速度Gy_maxに応じて車両0の横運動に連係した前後加減速度である横運動連係加減速度Gx_dGyを算出する横運動連係加減速算出手段11と、横運動連係加減速算出装置11によって算出される横運動連係加減速度Gx_dGyを考慮して、カーブ前に車両0に生成すべきカーブ前減速度Gx_preCを算出する車体速制御装置12を備える。これにより、カーブ前減速度Gx_preCの過減速を防止し、カーブ前減速度Gx_preCと横運動連係加減速度Gx_dGyとの間を円滑につなげることができ、ドライバの違和感を軽減できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
カーブ進入時、および/または、カーブ脱出時に車両の加減速制御を行う車両運動制御装置であって、
カーブ進入時に車両に作用する横加々速度に応じて前記車両の横運動に連係した前後加減速度である横運動連係加減速度を算出する横運動連係加減速算出手段と、
該横運動連係加減速算出装置によって算出される横運動連係加減速度を考慮して、前記カーブ前に前記車両に生成すべきカーブ前減速度を算出する車体速制御装置と、
を備えることを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (7件):
B60T 7/12
, B60W 40/10
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 30/14
, B60W 30/02
, B60W 30/00
FI (9件):
B60T7/12 F
, B60R16/02 661Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 320
, B60K41/00 340
, B60K41/00 610E
, B60K41/00 610D
, B60K41/00 612K
Fターム (60件):
3D041AA40
, 3D041AA65
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D241AA40
, 3D241AA65
, 3D241AA71
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC15
, 3D241AC18
, 3D241AC26
, 3D241AC30
, 3D241AD00
, 3D241AD10
, 3D241AD41
, 3D241AD51
, 3D241AE03
, 3D241AE41
, 3D241AF01
, 3D241AF09
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA18
, 3D246FA09
, 3D246GA04
, 3D246GA22
, 3D246GA25
, 3D246GB04
, 3D246GB32
, 3D246GB37
, 3D246GC16
, 3D246HA03A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA43A
, 3D246HA64A
, 3D246HA82B
, 3D246HA94B
, 3D246HA95B
, 3D246HB20C
, 3D246JA06
, 3D246JB02
, 3D246JB05
, 3D246JB47
, 3D246JB53
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-012453
出願人:株式会社アドヴィックス, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
引用文献:
審査官引用 (1件)
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加加速度情報を用いた車両横運動と連係して加減速するドライバモデルの提案 - 車両運動力学的合理性を有す
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