特許
J-GLOBAL ID:200903027092814867

車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-012453
公開番号(公開出願番号):特開2009-173105
出願日: 2008年01月23日
公開日(公表日): 2009年08月06日
要約:
【課題】車両前方にあるカーブを通過する際に運転者に与える違和感が小さい減速制御が達成できる車両の運動制御装置を提供すること。【解決手段】この装置では、カーブの形状に基づいて、カーブの途中の基準地点Pcrと、基準地点Pcrを車両が通過する際における適正車速Vqとが決定される。基準地点Pcrと適正車速Vqとに基づいて、基準地点Pcrから手前側の道路上にて車両の減速が行われる場合における道路上の位置に対する車速の減少特性の目標(目標車速特性Vt)が演算される。現在の車速Vxが、目標車速特性Vtから得られる車両の現在位置に対応する車速を超えた地点Pcsにて減速制御が開始される。車速Vxが適正車速Vqを含む所定範囲Hn内に達したとき(点G)に減速制御が終了される。減速制御の終了に続いて所定期間に亘って車両の加速を制限する加速制限制御が実行される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の車速(Vx)を取得する車速取得手段(215)と、 前記車両が走行している道路の前記車両の前方にあるカーブの形状を取得する形状取得手段(220)と、 前記カーブに対する前記車両の相対位置を取得する位置取得手段(225)と、 前記カーブの形状に基づいて、前記カーブの途中の地点である基準地点(Pcr)と、前記基準地点(Pcr)を前記車両が通過する際における適正車速(Vq)とを決定する決定手段(230,235)と、 前記基準地点(Pcr)と前記適正車速(Vq)とに基づいて、前記基準地点(Pcr)から前記車両に近い側の前記道路上にて前記車両の減速が行われる場合における前記道路上の位置に対する前記車速の減少特性の目標である目標車速特性(Vt)を演算する演算手段(240)と、 前記車速(Vx)と、前記相対位置から得られる前記基準地点(Pcr)に対する前記車両の位置(Lv)との関係が、前記目標車速特性(Vt)に基づいて決定される制御開始条件を満足したときに前記車両の減速を行う減速制御を開始し、前記車速(Vx)が前記適正車速(Vq)を含む所定範囲(Hn)内に達したときに前記減速制御を終了する減速制御手段(245,250,255,260)と、 を備えた車両の運動制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/00 ,  B60T 7/12 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60W 40/10
FI (10件):
B60K41/00 380 ,  B60T7/12 F ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 386 ,  B60K41/00 466 ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 610J ,  B60K41/00 612K
Fターム (34件):
3D041AA40 ,  3D041AB01 ,  3D041AC30 ,  3D041AD47 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AE45 ,  3D246BA02 ,  3D246EA02 ,  3D246EA11 ,  3D246GB01 ,  3D246GB02 ,  3D246GB04 ,  3D246GB32 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA25A ,  3D246HA26A ,  3D246HA27A ,  3D246HA44A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA94A ,  3D246HA95A ,  3D246HB20A ,  3D246HB20B ,  3D246HB24A ,  3D246HB25A ,  3D246JA02 ,  3D246JA03 ,  3D246JB02 ,  3D246JB04 ,  3D246JB43
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特許第3385812号公報
  • 減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-410821   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る