特許
J-GLOBAL ID:201103082558639857
内燃機関冷却システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-268648
公開番号(公開出願番号):特開2011-111962
出願日: 2009年11月26日
公開日(公表日): 2011年06月09日
要約:
【課題】 流体流路を開閉する弁部と、流体の温度に基づき作動し弁部を制御する感温部とを有する感温弁と、流路から分岐し感温弁を迂回し流路に合流するバイパス通路と、バイパス通路を開閉する弁部を備える内燃機関冷却システムにおいて、バイパス通路を開閉する弁部を省スペースに配設する内燃機関冷却システムを提供することを課題とする。【解決手段】 ヒータ通路C21の冷却水の流通を調節する弁部5Aと、冷却水の温度に基づき作動し弁部5Aを制御する感温部5Bとを有する車室ヒータ用流体制御弁5と、ヒータ通路C21から分岐し車室ヒータ用流体制御弁5を迂回しヒータ通路C21に合流するバイパス通路C22とを備え、バイパス通路C22は制御部8により開閉する電磁バルブ6が備えられ、感温部5Bはバイパス通路C22を流通する冷却水に接するように配設される内燃機関冷却システム100とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
流体流路に配設され前記流路を開閉する弁部と、前記流体の温度に基づき作動し前記弁部を制御する感温部とを有する感温弁と、
前記流路から分岐し前記感温弁を迂回し前記流路に合流するバイパス通路とを備え、
前記バイパス通路は制御手段により開閉される電磁弁が備えられ、前記感温部は前記バイパス通路を流通する流体に接するように配設される内燃機関冷却システム。
IPC (1件):
FI (2件):
F01P7/16 502P
, F01P7/16 504E
引用特許:
審査官引用 (6件)
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エンジンの強制循環式水冷装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-021622
出願人:株式会社クボタ
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内燃機関の冷却制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-143386
出願人:日本サーモスタット株式会社
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サーモスタット装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-323787
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の冷却制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-242375
出願人:三菱自動車工業株式会社
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エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-330647
出願人:株式会社クゼー
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エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-027299
出願人:株式会社クゼー
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