特許
J-GLOBAL ID:201103082785136209

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-222313
公開番号(公開出願番号):特開2011-069314
出願日: 2009年09月28日
公開日(公表日): 2011年04月07日
要約:
【課題】バッテリの充電量を大幅に低下させることなく、再生を十分に可能にする。【解決手段】エンジンの排気通路に設けられ排気を浄化するNOx浄化触媒において、再生中に電流センサにより検出したバッテリに充放電する電流値からバッテリの充電可能容量Qbを算出し(S110)、該バッテリの充電可能容量Qbに基づいてオルタネータの発電電流目標値Igを可変制御してエンジンに負荷を付与するとともに、エンジンの出力を増加させることで排気温度を上昇させる(S190)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動されて発電量を可変可能に発電しバッテリを充電する発電機と、前記エンジンの排気通路に設けられ排気を浄化する排気浄化手段と、前記排気浄化手段に流入する排気の温度を上昇させ前記排気浄化手段を再生する再生手段と、を備えたエンジンの排気浄化装置において、 前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段を備え、 前記再生手段は、前記再生中に前記充電状態検出手段により検出した前記バッテリの充電状態に基づいて前記発電機の発電量を可変制御して前記エンジンに負荷を付与するとともに前記エンジンの出力トルクを増加させて排気温度を上昇させることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/02 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00
FI (11件):
F01N3/02 321Z ,  F01N3/02 321B ,  F01N3/02 321K ,  F01N3/20 B ,  F01N3/20 E ,  F01N3/24 E ,  F01N3/24 R ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 H ,  F02D45/00 314S ,  F02D45/00 314Z
Fターム (59件):
3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090CA01 ,  3G090DA04 ,  3G090DA09 ,  3G090DA12 ,  3G090DA18 ,  3G090DB10 ,  3G090EA02 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB04 ,  3G091AB13 ,  3G091BA07 ,  3G091BA11 ,  3G091BA13 ,  3G091BA14 ,  3G091CB02 ,  3G091CB08 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA08 ,  3G091EA18 ,  3G091EA27 ,  3G091EA32 ,  3G091GB02W ,  3G091GB03W ,  3G091GB05W ,  3G091GB10X ,  3G091HA10 ,  3G091HA15 ,  3G091HA36 ,  3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA20 ,  3G093DA01 ,  3G093DA09 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093DB21 ,  3G093EA02 ,  3G093EB09 ,  3G384AA03 ,  3G384BA13 ,  3G384BA33 ,  3G384BA34 ,  3G384BA52 ,  3G384DA14 ,  3G384DA44 ,  3G384EB01 ,  3G384ED07 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA14Z ,  3G384FA46Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA66Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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