特許
J-GLOBAL ID:200903053644675108

ハイブリッド車両の排気浄化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-055628
公開番号(公開出願番号):特開2007-230409
出願日: 2006年03月02日
公開日(公表日): 2007年09月13日
要約:
【課題】 エンジンとモータとを備えるハイブリッド車両において、排気浄化装置(DPF)の再生時に、DPF温度を迅速かつ十分に上昇可能とする。 【解決手段】 DPFの再生前(t0〜)に、DPFのPM堆積量に応じ、モータの出力を増加させて、バッテリの充電量SOCを低下させる。DPFの再生開始時(t1〜)には、エンジンの出力を増加させて、モータを駆動することにより、エンジンの高負荷発電運転を行い、排気温度を上昇させる。モータの発電分はバッテリに充電する。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
車両の駆動源として、内燃機関と、電気モータとを備え、前記モータは、車両又は機関により駆動されることで発電機としてバッテリに充電可能なハイブリッド車両であって、 前記機関の排気通路に排気浄化装置を備える一方、所定の再生条件にて前記排気浄化装置に堆積している堆積物を燃焼除去することにより前記排気浄化装置を再生する再生手段を備えるものにおいて、 前記排気浄化装置の再生時に、前記機関の出力を増加させて、前記モータを駆動することにより、前記機関の高負荷発電運転を行い、排気温度を上昇させる手段と、 再生前に、前記モータの出力を増加させて、前記バッテリの充電量を低下させるように制御する手段と、 を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の排気浄化システム。
IPC (10件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/02 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00 ,  F02D 29/06 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26
FI (12件):
B60K6/04 310 ,  B01D53/36 103B ,  F01N3/02 321K ,  F01N3/02 321Z ,  F02D29/02 D ,  F02D45/00 314Z ,  F02D29/06 H ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 731
Fターム (66件):
3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090CA01 ,  3G090DA12 ,  3G090DA13 ,  3G090DA18 ,  3G090DA20 ,  3G090EA02 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA20 ,  3G093CA07 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA11 ,  3G093DB20 ,  3G093DB28 ,  3G093EA01 ,  3G093EA05 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G384AA03 ,  3G384AA28 ,  3G384BA13 ,  3G384BA33 ,  3G384BA34 ,  3G384BA43 ,  3G384BA52 ,  3G384CA13 ,  3G384DA14 ,  3G384DA38 ,  3G384DA43 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384ED04 ,  3G384ED07 ,  3G384EE31 ,  3G384EG03 ,  3G384FA26Z ,  3G384FA44Z ,  3G384FA45Z ,  3G384FA46Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA66Z ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB05 ,  4D048BD01 ,  4D048CC32 ,  4D048CC47 ,  4D048CD05 ,  4D048CD08 ,  4D048DA01 ,  4D048DA06 ,  4D048EA04 ,  4D058MA44 ,  4D058PA01 ,  4D058PA08 ,  4D058SA08 ,  4D058TA06
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る