特許
J-GLOBAL ID:201103084188975677
凝縮器
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
清水 久義
, 高田 健市
, 黒瀬 靖久
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-039000
公開番号(公開出願番号):特開2001-227844
特許番号:特許第4275835号
出願日: 2000年02月17日
公開日(公表日): 2001年08月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 間隔をおいて互いに平行に配置される一対のヘッダー間に、両端を両ヘッダーに連通接続する複数の熱交換チューブが配置されるとともに、前記ヘッダーの内部が仕切られて、前記複数の熱交換チューブが1次凝縮部と2次凝縮部とに区分けされた凝縮器本体と、
冷媒の気液分離を行うためのレシーバタンクと、
冷媒圧力を低下させるための減圧手段とを備え、
前記1次凝縮部により凝縮された冷媒を、前記レシーバタンクにより気液分離して、液冷媒を前記減圧手段により減圧して少なくとも一部を気化させて、前記2次凝縮部により再凝縮させるよう構成され、
前記複数の熱交換チューブが、3つ以上のパスに区分けされ、それらのパスのうち、第1パスと最終パスとの間の中間のパスが、前記減圧手段を構成する減圧パスとして構成され、
前記減圧パスよりも上流側のパスが前記1次凝縮部として構成されるとともに、
前記減圧パスよりも下流側のパスが前記2次凝縮部として構成され、
前記減圧パスのトータル通路断面積が、前記減圧パスの前後のパスの各トータル通路断面積よりも、それぞれ小さく設定されてなることを特徴とする凝縮器。
IPC (2件):
F25B 39/04 ( 200 6.01)
, B60H 1/32 ( 200 6.01)
FI (3件):
F25B 39/04 S
, F25B 39/04 C
, B60H 1/32 613 E
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平3-140764
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特開昭58-040453
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自動車用冷房装置用コンデンサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-240257
出願人:カルソニック株式会社
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特開平2-254269
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熱交換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-206560
出願人:スズキ株式会社, 日本軽金属株式会社, 日軽熱交株式会社
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