特許
J-GLOBAL ID:201103084977551504

ゲーム機及びコンピュータ読み取り可能な情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-330725
公開番号(公開出願番号):特開2001-129243
特許番号:特許第4372290号
出願日: 1999年11月19日
公開日(公表日): 2001年05月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 操作手段を介したプレイヤの操作に応じて複数のキャラクタが登場するゲームを進行させるとともに、当該キャラクタの能力を定義した能力値をゲームの進行に応じて増加させるゲーム機であって、 前記キャラクタ毎の能力値とウイルスデータとを記憶する記憶手段と、 前記記憶手段に記憶されている前記能力値をゲームの進行に応じて増加させる能力値更新手段と、 前記能力値更新手段による前記能力値の増加量を変化させるための前記ウイルスデータを、前記複数のキャラクタのうちの或るキャラクタ(以下、感染元キャラクタと称す)に関連付けて前記記憶手段に記憶する制御を行うウイルスデータ記憶制御手段と、 前記ウイルスデータが前記感染元キャラクタに関連付けて記憶されてから、所定の感染持続時間を計時する計時手段と、 前記感染持続時間中において、前記感染元キャラクタと、前記複数のキャラクタのうちの他のキャラクタとの関係が所定条件を満たしたとき、当該他のキャラクタに関連付けて前記ウイルスデータを記憶するウイルス感染処理手段と、 他のゲーム機と通信可能に接続する通信手段と、 当該通信手段によって通信可能に接続された場合において前記他のゲーム機に記憶されているキャラクタの能力値と当該キャラクタに関連付けられたウイルスデータとを当該他のゲーム機から受信して自身のゲーム機の前記記憶手段に格納するキャラクタデータ受信手段と、 前記計時手段の計時により前記感染持続時間が満了したとき、前記感染元キャラクタに関連付けられた前記ウイルスデータを削除する感染終了処理手段とを備え、 前記能力値更新手段は、前記複数のキャラクタのうちのいずれかのキャラクタに前記ウイルスデータが関連付けられて記憶された後において、当該キャラクタの能力値を増加させる際に、当該キャラクタに前記ウイルスデータが関連付けられる前に比べて当該キャラクタの能力値をより大きく増加させる、ゲーム機。
IPC (3件):
A63F 13/00 ( 200 6.01) ,  A63F 13/12 ( 200 6.01) ,  A63F 13/10 ( 200 6.01)
FI (3件):
A63F 13/00 H ,  A63F 13/12 B ,  A63F 13/10
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (5件)
  • 聖剣伝説LEGEND OF MANA アルティマニア, 19990930, 初版, P.88-90,92,97-99
  • Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] 星で発見!!たまごっち パーフェクトおもいでアルバム, 19980427, 初版, p.24-25
  • ワイルドアームズ 公式ガイドブック, 19990226, 初版第9刷, P.31
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審査官引用 (15件)
  • 聖剣伝説LEGEND OF MANA アルティマニア, 19990930, 初版, P.88-90,92,97-99
  • Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] 星で発見!!たまごっち パーフェクトおもいでアルバム, 19980427, 初版, p.24-25
  • Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] 星で発見!!たまごっち パーフェクトおもいでアルバム, 19980427, 初版, p.24-25
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