特許
J-GLOBAL ID:201103085914205858
動力一輪運搬車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下田 容一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-068950
公開番号(公開出願番号):特開2000-264213
特許番号:特許第4176904号
出願日: 1999年03月15日
公開日(公表日): 2000年09月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の幅中央部に1個の駆動輪を備え、車両に該駆動輪を動力伝達機構を介して駆動する駆動源を備えた動力一輪運搬車において、
前記動力伝達機構は、前記駆動輪を支承する車軸の近傍に、駆動輪を前進と後進とに機械的に切換える前後進切換え機構を備え、
前記前後進切換え機構は、
前記車輪を支承する車軸に前進用被動ベベルギヤと後進用被動ベベルギヤとを対向させて回転可能に取付けるとともに、これらの前進・後進用被動ベベルギヤに、前記駆動源にて駆動する駆動ベベルギヤを噛み合わせ、
前記前進・後進用被動ベベルギヤの互いに対向する面に、前進用クラッチ爪並びに後進用クラッチ爪を設け、
前記車軸の長手途中に、径方向に突出したクラッチピンを車軸に沿って移動可能に取付け、
前記クラッチピンを弾性部材にて車軸の端部側へ弾発し、
前記車軸の端面に、車軸と同心で有底の縦孔を設け、この縦孔にシフトロッドを進退可能に嵌合し、
前記シフトロッドの挿入端を前記クラッチピンに当てることで、シフトロッドの進退移動によりクラッチピンを同方向に移動させ、
前記クラッチピンの端部を、前記前進用クラッチ爪又は前記後進用クラッチ爪に選択して掛けるように構成した、
ことを特徴とする動力一輪運搬車。
IPC (3件):
B62B 1/18 ( 200 6.01)
, B60K 17/04 ( 200 6.01)
, B60K 23/02 ( 200 6.01)
FI (3件):
B62B 1/18
, B60K 17/04 B
, B60K 23/02 K
引用特許:
前のページに戻る