特許
J-GLOBAL ID:201103087023196362

受付管理装置、顧客受付端末及びそれらを用いた顧客受付システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 金倉 喬二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-205371
公開番号(公開出願番号):特開2011-059745
出願日: 2009年09月04日
公開日(公表日): 2011年03月24日
要約:
【課題】伝票記入が完了した顧客を窓口に呼び出し、窓口取引を行うための手段を提供する。【解決手段】顧客受付端末1は、受付番号入力画面で仮受付発券キーが押下された場合、(仮)受付情報を受付管理装置20に送信し、受付管理装置20から待ち人数を受信して(仮)受付番号カードを発券し、受付番号入力画面で受付番号が入力された場合、(本)受付情報を受付管理装置20に送信し、受付管理装置20から待ち人数を受信して(本)受付番号カードを発券し、受付管理装置20は受信した(仮)受付情報と受付番号、発券時刻をもとに構成した待機顧客情報を仮受付の状態として記憶し、(本)受付情報を受信したとき待機顧客情報の状態を仮受付から処理待ちの状態に更新し、窓口端末10から受付番号取得依頼を受信したとき、管理している待機顧客情報の内、処理待ちの状態で、かつ発券時刻が最も古い待機顧客情報を窓口端末10に送信することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
受付番号カードを発券する顧客受付端末と、待機顧客情報を管理する受付管理装置と、窓口の係員の操作により顧客と取引を行う窓口端末とからなる顧客受付システムにおいて、 前記顧客受付端末は、仮の受付番号カードを発券する入力がなされたとき、受付番号を前記受付管理装置に要求することで、前記受付管理装置から受付番号を受信して仮の受付番号カードを発券し、 仮の受付番号カードの受付番号が入力されたとき、該受付番号を前記受付管理装置に送信し、正規の受付番号カードを発券し、 前記受付管理装置は、受付番号の要求を受け付けたとき、受付番号を採番してその受付番号を前記顧客受付端末に送信し、そのときの時刻を発券時刻として該発券時刻と前記受付番号とから待機顧客情報を構成し、その待機顧客情報を仮受付の状態として記憶し、 受付番号を受信したとき、その受付番号に該当する待機顧客情報の状態を仮受付から処理待ちの状態に更新し、前記窓口端末から顧客呼び出しの要求を受信したとき、処理待ちの状態でかつ最も古い待機顧客情報を処理待ちから対応中の状態に更新し、前記窓口端末に送信することを特徴とする顧客受付システム。
IPC (1件):
G06Q 40/00
FI (1件):
G06F17/60 236G
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る