特許
J-GLOBAL ID:201103090632733146

非空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-018335
公開番号(公開出願番号):特開2011-156905
出願日: 2010年01月29日
公開日(公表日): 2011年08月18日
要約:
【課題】乗り心地性や連結部材の強度を向上させる。【解決手段】取り付け体11とリング状体12との間に連結部材13がタイヤ周方向に沿って複数配設された非空気入りタイヤであって、連結部材は、取り付け体とリング状体とを連結する第1連結板21および第2連結板22を備えるとともに、これらの両連結板それぞれにおける中間部分21c、22cに、タイヤ周方向に湾曲する湾曲部21d〜21f、22d〜22fが、このタイヤをその軸線O方向から見たタイヤ側面視で、当該連結板が延びる方向に沿って複数形成されるとともに、これらの湾曲部のうち互いに隣り合う各湾曲部の湾曲方向が互いに逆向きとされ、連結部材は、前記側面視において、該連結部材のタイヤ径方向に沿って延びる中心線Lに対して線対称に形成されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車軸に取り付けられる取り付け体と、 該取り付け体をタイヤ径方向の外側から囲繞するリング状体と、 これらの取り付け体とリング状体との間にタイヤ周方向に沿って複数配設された連結部材と、が備えられた非空気入りタイヤであって、 前記連結部材は、取り付け体とリング状体とを連結する第1連結板および第2連結板を備えるとともに、 これらの両連結板それぞれにおいて、前記リング状体に連結された一端部と、前記取り付け体に連結された他端部と、の間に位置する中間部分に、タイヤ周方向に湾曲する湾曲部が、このタイヤをその軸線方向から見たタイヤ側面視で、当該連結板が延びる方向に沿って複数形成されるとともに、これらの湾曲部のうち互いに隣り合う各湾曲部の湾曲方向が互いに逆向きとされ、 前記連結部材は、前記側面視において、該連結部材のタイヤ径方向に沿って延びる中心線に対して線対称に形成されていることを特徴とする非空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60B 9/04 ,  B60C 7/18
FI (2件):
B60B9/04 ,  B60C7/18
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車輪
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-282655   出願人:ルオチンコアン
  • 非空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-230238   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (2件)
  • 車輪
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-282655   出願人:ルオチンコアン
  • 非空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-230238   出願人:株式会社ブリヂストン

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