特許
J-GLOBAL ID:201103090973549661
鞍乗型車両
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
正林 真之
, 林 一好
, 加藤 竜太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-008751
公開番号(公開出願番号):特開2011-149277
出願日: 2010年01月19日
公開日(公表日): 2011年08月04日
要約:
【課題】電子スロットル制御装置を採用したスクータ型車両における機能部品の設計の自由度を向上できる鞍乗型車両を提供すること。【解決手段】車両の前後方向に延びるシリンダ23を有するエンジン20と、エアクリーナ5と、エアクリーナと吸気口221とを接続する吸気通路30と、吸気通路に設けられるスロットル弁43と、スロットル弁を開閉させるスロットルモータ50と、スロットルモータを駆動させるモータドライバ55と、操作子の操作量に応じてスロットルモータの駆動を制御する制御装置80とを備え、吸気通路30の一端部はシリンダ23の上方から下方に湾曲して吸気口221に接続し、スロットル弁43が、車両の平面視で、シリンダ23の上面と重なり、スロットルモータ50は、車両の側面視で、シリンダ23の上面と吸気通路30との間に挟まれる位置に、且つ、車両の平面視で、少なくとも一部が吸気通路30と重なって配置される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車体フレームと、
車両の前後方向に延びるシリンダを有し、吸気口が設けられ、前記車体フレームに支持されるエンジンと、
エアクリーナと、
前記エアクリーナと前記吸気口とを接続する吸気通路と、
前記吸気通路に設けられ、該吸気通路を流通する吸気量を調整するスロットル弁と、
前記スロットル弁を開閉させるスロットルモータと、
前記スロットルモータを駆動させるモータドライバと、
操作子の操作量に応じて、前記モータドライバを介して前記スロットルモータの駆動を制御する制御装置と、を備え、
前記吸気通路の一端部は前記シリンダの上方から下方に湾曲して前記吸気口に接続し、
前記スロットル弁が、車両の平面視において、前記シリンダの上面と重なって配置される鞍乗型車両であって、
前記スロットルモータは、車両の側面視において、前記シリンダの上面と前記吸気通路との間に挟まれる位置に、且つ、車両の平面視において、少なくとも一部が前記吸気通路と重なるようにして配置されることを特徴とする鞍乗型車両。
IPC (5件):
F02D 11/10
, F02D 9/02
, F02D 9/10
, F01P 3/12
, B62J 99/00
FI (5件):
F02D11/10 A
, F02D9/02 351P
, F02D9/10 H
, F01P3/12
, B62J39/00 G
Fターム (5件):
3G065BA01
, 3G065CA23
, 3G065DA05
, 3G065HA21
, 3G065HA22
引用特許:
前のページに戻る