特許
J-GLOBAL ID:200903084828696950

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 高志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-139805
公開番号(公開出願番号):特開2009-197816
出願日: 2009年06月11日
公開日(公表日): 2009年09月03日
要約:
【課題】いわゆる電子スロットル制御装置を備えた多気筒エンジンにおいて、各スロットル弁を開閉駆動する駆動モータを配置するにあたって、エンジン全体の大型化を回避する。【解決手段】燃料噴射弁11及び駆動モータ22は、スロットルボディ5に取付けられている。側面視において、駆動モータ22は、スロットルボディ5の燃料噴射弁11が配置されている側と反対側に配置されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右方向に並列配置された複数の気筒と、 吸気ポートを介して前記各気筒に接続されたスロットルボディと、 前記各スロットルボディ内に配置されたスロットル弁と、 前記スロットル弁を開閉駆動する駆動モータと、 前記スロットル弁の下流側において吸気通路に燃料を噴射する燃料噴射弁と、 スロットル部材の人為操作によるスロットル操作量に基づいて前記各スロットル弁の開度を前記駆動モータにより制御するコントローラと、を備え、 前記燃料噴射弁及び前記駆動モータは、前記スロットルボディに取付けられ、 側面視において、前記駆動モータは、前記スロットルボディの前記燃料噴射弁が配置されている側と反対側に配置されている、エンジン。
IPC (3件):
F02D 11/10 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/10
FI (4件):
F02D11/10 A ,  F02D9/02 351M ,  F02D9/10 H ,  F02D9/10 C
Fターム (5件):
3G065BA01 ,  3G065CA23 ,  3G065CA24 ,  3G065HA14 ,  3G065HA21
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る