特許
J-GLOBAL ID:201103091496023810

無段変速トランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 活人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-313281
公開番号(公開出願番号):特開2001-132816
特許番号:特許第4329959号
出願日: 1999年11月04日
公開日(公表日): 2001年05月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】駆動源からの回転動力をフライホイールを介して入力する油圧ポンプと、前記油圧ポンプに流体接続される油圧モータと、前記フライホイールが臨む前方開口を有し且つ前記油圧ポンプ及び油圧モータを収容するハウジングとを備え、前記ハウジングが車体フレームの少なくとも一部を形成する無段変速トランスミッションであって、 前記油圧ポンプが前端面に取り付けられた状態で前記ハウジング内に収容された油圧ポンプ用基板と、 前記油圧ポンプ用基板より後方側へ離間された位置で前記ハウジング内に収容され且つ車体長手方向に沿って視た際に少なくとも一部が前記油圧ポンプとオーバーラップするように前記油圧モータが取り付けられた油圧モータ用基板と、 前記油圧ポンプ用基板及び前記油圧モータ用基板に形成された油路と共に前記油圧ポンプ及び前記油圧モータを流体接続する閉回路を形成するように、前記両基板の油路を流体接続する一対の連結パイプと、 前記油圧ポンプ用基板及び前記油圧モータ用基板によって挟まれる空間内に位置するように前記油圧ポンプにおけるポンプ軸のうち前記油圧ポンプ用基板より後方側へ延びる部分によって駆動されるチャージポンプとを備え、 前記ハウジングには、前記油圧ポンプ用基板が取り付けられるフランジ部であって、前記ハウジング内部空間のうち前記フランジ部より後方側において貯留される作動油が前記フライホイールを収容する部分へ流入することを防止し得るように前記ハウジングの内周面の少なくとも下方部分の周方向全域に亘って径方向内方へ延在するフランジ部が設けられ、 前記チャージポンプは、前記フランジ部より後方側に貯留された前記作動油を吸引して前記閉回路に供給することを特徴とする無段変速トランスミッション。
IPC (3件):
B60K 17/10 ( 200 6.01) ,  B60K 17/28 ( 200 6.01) ,  F16H 39/02 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60K 17/10 D ,  B60K 17/10 F ,  B60K 17/28 D ,  F16H 39/02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 作業車両のトランスミッション
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-001007   出願人:株式会社神崎高級工機製作所
  • 特開平3-024352
  • 特公昭50-033283
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審査官引用 (5件)
  • 作業車両のトランスミッション
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-001007   出願人:株式会社神崎高級工機製作所
  • 特開平3-024352
  • 特公昭50-033283
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