特許
J-GLOBAL ID:201103092170182338
車両の挙動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-319826
公開番号(公開出願番号):特開2002-127885
特許番号:特許第3824049号
出願日: 2000年10月19日
公開日(公表日): 2002年05月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 作動流体を加圧する圧力発生源と、前記圧力発生源により加圧された作動流体をホイールシリンダに供給して各車輪に制動力を発生させる制動機構とを有し、車両の走行状態に応じて前記制動機構により少なくとも各車輪間に制動力差を生起させて車両の挙動を制御する車両の挙動制御装置において、
操舵輪を操舵するハンドルの操舵角速度を検出する操舵角速度検出手段と、
車両の加速操作を行うアクセルペダルの操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、
車両の前後加速度を検出する前後加速度検出手段と、
前記操舵角速度検出手段により検出される操舵角速度が基準値以上になると前記圧力発生源の作動を開始させる加圧開始手段と、
前記前後加速度検出手段により検出される車両の前後加速度及び前記アクセル操作量検出手段により検出されるアクセルペダルの操作量がそれぞれ所定値以上のときには前記操舵角速度の基準値を大側に変更する基準値変更手段と
を備えたことを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-101050
出願人:トヨタ自動車株式会社
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加速スリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-275300
出願人:トヨタ自動車株式会社
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