特許
J-GLOBAL ID:201103092218551780

発電型電気自動車の電池制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 伊藤 高順 ,  加藤 大登 ,  永井 聡 ,  碓氷 裕彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-367565
公開番号(公開出願番号):特開2000-312404
特許番号:特許第4433535号
出願日: 1999年12月24日
公開日(公表日): 2000年11月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 発電手段と、前記発電手段が発電した電力を貯蔵するとともに走行モータに給電する電池とを備える電気自動車の電池制御方法において、 測定した電池の測定電圧値及び測定電流値に基づいて所定の基準電流値または所定の基準電力値における電池電圧である基準状態電池電圧を演算し、 前記基準電流値または基準電力値における常用容量範囲に対応する所定の目標電圧値を設定し、 演算した前記基準状態電池電圧と前記目標電圧値との差を解消するように前記電池の充放電を制御し、 前記電池の略満充電状態からの放電時の容量と前記基準状態電池電圧との関係である容量ー電圧特性を示す放電時最小電圧特性線上の所定の常用最小容量値をPとし、かつ、前記電池の略完全放電状態からの充電時の前記容量と前記基準状態電池電圧との関係である容量ー電圧特性を示す充電時最大電圧特性線上の点、若しくは、前記Pから所定容量だけ充電した値である所定の常用最大容量値をQとする場合に、前記目標電圧値を、前記常用最小容量値P及び常用最大容量値Qに個別に対応する常用最大電圧値Vq及び常用最小電圧値Vpの間の値とし、充放電を、上記常用最小容量値P及び常用最大容量値Qの間で行うことを特徴とする発電型電気自動車の電池制御方法。
IPC (4件):
G01R 31/36 ( 200 6.01) ,  B60L 11/12 ( 200 6.01) ,  B60L 3/00 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
G01R 31/36 A ,  B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 動力出力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-035517   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電池残量計
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-137069   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー

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