特許
J-GLOBAL ID:201103092428845817

電気自動車の駆動力制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-174285
公開番号(公開出願番号):特開2001-008305
特許番号:特許第3347096号
出願日: 1999年06月21日
公開日(公表日): 2001年01月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】車輌の駆動輪に駆動力を供給する車輌駆動用のモータと、該モータに電力変換器を介して接続されたバッテリーと、アクセルペダルの操作状態に応じて前記モータの駆動トルク指令を演算する駆動トルク指令演算手段と、前記アクセルペダルがOFFの状態でも所定の条件下で前記モータに所定のクリープトルクを発生させるよう指令を出力するクリープトルク指令発生手段と、前記駆動トルク指令と前記クリープトルク指令に基づき前記電力変換器を制御する信号を生成するモータ制御手段と、車輌の各車輪に設けられた車輪速センサの情報に基づきブレーキ圧力を制御するアンチロックブレーキシステムを持つ電気自動車の駆動力制御システムであって、前記車輌が走行する路面のμを検出するμ検出手段と、前記検出されたμが予め定められた値よりも小さいときに前記クリープトルク指令を小さくする前記クリープトルク指令発生手段と、前記検出されたμのフィルタリング処理をあらかじめ定められた周期で前記車輌の制動中におこなうデジタルフィルター手段と、から構成したことを特徴とする電気自動車の駆動力制御システム。
IPC (1件):
B60L 15/20 ZHV
FI (1件):
B60L 15/20 ZHV Y
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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