特許
J-GLOBAL ID:200903004318518980

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-144434
公開番号(公開出願番号):特開平9-327101
出願日: 1996年06月06日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】【課題】主として車両停止状態での車両の動作を所望の状態に保持する。【解決手段】車両にはバッテリ11からの給電により駆動する走行モータ30が搭載されており、この走行モータ30はディファレンシャルギヤ及び駆動軸を介して車輪に連結されている。車両は走行モータ30が発生する駆動トルクにより走行する。電子制御装置50内のメモリ54には、走行モータ30の回転数変化状態から路面が坂路であるか又は平坦路であるかを推定する前件部(if部)と、正負いずれの方向にクリープトルクが必要であるかを表す後件部(then部)とからなる制御ルールが記憶されている。電子制御装置50内のCPU52は、少なくとも運転者によるアクセル操作の無い状態において、前件部及び後件部の適合度からその時に必要なクリープトルク量のファジィ集合を推論すると共に、該ファジィ集合の推論結果に基づいて走行モータ30のクリープトルク量を算出する。
請求項(抜粋):
車輪と走行モータとが直結され、該走行モータが発生する駆動トルクにより走行する電気自動車の制御装置であって、前記走行モータの回転状態を変数に持つ車両状態のルールを記憶しておき、該記憶されたルールを用いて路面の傾斜情報を取得するようにしたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  B60L 15/20 ,  B60R 16/02 660
FI (3件):
B60L 3/00 N ,  B60L 15/20 K ,  B60R 16/02 660 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
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