特許
J-GLOBAL ID:201103093638826722

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-184197
公開番号(公開出願番号):特開2011-039629
出願日: 2009年08月07日
公開日(公表日): 2011年02月24日
要約:
【課題】 事象に関する情報をドライバに対して確実に伝達することができる運転支援装置を提供する。【解決手段】 高負荷位置検出部11は、地図情報等に基づいて高負荷位置を検出する。高負荷位置通過タイミング算出部12は、高負荷位置情報や自車両の車速、加速度等に基づいて、自車両が高負荷位置を通過する時刻を算出する。事象情報取得部13は、インフラ協調情報等に基づいて事象を取得する。仮情報通知位置算出部14は、インフラ協調情報等および車両の走行情報に基づいて仮情報通知位置を算出する。情報通知位置変更部15は、通過時刻情報および仮情報通知位置に基づいて、仮情報通知位置を変更するか否かを判断し、この判断結果に基づいて、最終的な情報通知位置を決定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両のドライバに対し、所定の事象に関する情報を通知する情報通知手段と、 車両が走行する道路の道路環境を検出する道路環境検出手段と、 前記道路環境に基づいて、前記車両が走行する道路における前記ドライバに対する負荷が高負荷となる位置である高負荷位置を検出する高負荷位置検出手段と、 前記情報通知手段による通知が行われる位置が前記高負荷位置と前記情報通知位置とが重なる場合に、前記情報通知手段による通知が行われる位置を、前記高負荷位置から外れた位置に変更する情報通知位置変更手段と、 を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (2件):
G08G 1/16 ,  G08G 1/09
FI (2件):
G08G1/16 D ,  G08G1/09 F
Fターム (16件):
5H180BB02 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180EE15 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15 ,  5H181BB02 ,  5H181CC04 ,  5H181CC14 ,  5H181EE15 ,  5H181LL07 ,  5H181LL08 ,  5H181LL09 ,  5H181LL15
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-239726   出願人:日産自動車株式会社

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