特許
J-GLOBAL ID:201103093766475606

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-262635
公開番号(公開出願番号):特開2001-086602
特許番号:特許第3746644号
出願日: 1999年09月16日
公開日(公表日): 2001年03月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の推進力を出力するエンジンと、該エンジンの出力を補助するモータと、該モータに電力を供給する蓄電装置と、 前記車両の運転状態に応じて前記モータによるエンジン出力補助の可否を判定する出力補助判定手段と、 前記出力補助判定手段によりモータによるエンジンの出力補助を行なう判定をした場合に前記エンジンの運転状態に応じて前記モータの制御量を設定する制御量設定手段と、 該制御量設定手段により設定された制御量に基づいて前記モータによる前記エンジンへの出力補助を行なう出力補助制御手段とを備えたハイブリッド車両の制御装置であって、 エンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、 前記出力補助判定手段に設けられ、エンジン始動時に前記エンジン回転数検出手段によりエンジン回転数が所定の回転数以上となったことを検出した場合に前記モータによるエンジン出力補助を許可する始動後出力補助許可手段とを備え、 該始動後出力補助許可手段により出力補助が許可された場合に、前記出力補助制御手段によるモータのエンジン出力補助がなされ、この出力補助制御手段はアシスト量を徐々加算、または徐々減算する手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60K 6/04 ( 200 6.01) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  H02P 9/14 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 531 ,  F02D 29/02 D ,  H02P 9/14 G
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る