特許
J-GLOBAL ID:201103094749872380

ディーゼルエンジンの停止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 特許業務法人第一国際特許事務所 ,  加藤 雅夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-141557
公開番号(公開出願番号):特開2000-328986
特許番号:特許第3846109号
出願日: 1999年05月21日
公開日(公表日): 2000年11月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ディーゼルエンジンを始動させるためのオン位置と前記ディーゼルエンジンを停止させるためのオフ位置との間で切換え操作される始動操作手段、前記ディーゼルエンジンの運転状態を検出する検出手段、吸気通路を通じて空気が供給された前記ディーゼルエンジンの燃焼室内に燃料を噴射する燃料噴射機構、前記吸気通路に配設され前記燃焼室へ供給される吸入空気量を調節する吸気スロットル弁、及び前記ディーゼルエンジンの運転状態に応じて各燃焼サイクルにおいて前記燃料噴射機構によって噴射される燃料噴射量を決定するコントローラを具備し、前記コントローラは、前記始動操作手段が前記オフ位置へ切り換えられた後のエンジン停止モードにおいて噴射される停止時燃料噴射量を前記エンジン停止モードの経過時間に応じて次第に減少させると共に、前記エンジン停止モードにおいて前記燃料噴射量が減少するのに応じて前記吸気スロットル弁の開度を下げるように制御するものであるディーゼルエンジンの停止装置において、 前記コントローラは、前記検出手段からの検出信号に基づいて前記燃焼室内に供給された吸入空気量を算出し、前記燃料噴射量と前記吸入空気量とから前記エンジン停止モードにおける実空気過剰率を算出し、前記実空気過剰率が前記検出手段からの検出信号に基づいて決定された目標空気過剰率と一致するように前記吸気スロットル弁の開度を制御するものであることを特徴とするディーゼルエンジンの停止装置。
IPC (1件):
F02D 41/04 ( 200 6.01)
FI (2件):
F02D 41/04 380 H ,  F02D 41/04 360 H
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 特開昭63-134830
  • 特開昭59-120739
  • 特開昭61-093250
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