特許
J-GLOBAL ID:201103094912592888

ゲームシステム、ゲームサーバ、ゲーム装置、ゲームシステムの制御方法、ゲームサーバの制御方法、ゲーム装置の制御方法、及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-053856
公開番号(公開出願番号):特開2011-183074
出願日: 2010年03月10日
公開日(公表日): 2011年09月22日
要約:
【課題】ゲームサーバの処理負荷の増加を抑制する。【解決手段】ゲームシステム(S)は、ゲームサーバ(1)と、複数のゲーム装置(2)と、を含む。複数のゲーム装置(2)の各々は、スタンドアロン型ゲームを実行する第1のゲーム実行手段(64)と、ゲームサーバ(1)との間のデータ授受に基づいて、オンライン型ゲームを実行する第2のゲーム実行手段(66)と、を含む。ゲームシステム(S)は、ゲームサーバ(1)の処理負荷に関連するサーバ負荷情報を取得する負荷情報取得手段(68)と、スタンドアロン型ゲームにおける第1のゲームパラメータと、オンライン型ゲームにおける第2のゲームパラメータと、の少なくとも一方を、サーバ負荷情報に基づいてユーザが有利又は不利になるように変更する変更制御手段(70)と、を含む。【選択図】図9
請求項(抜粋):
ゲームサーバと、複数のゲーム装置と、を含むゲームシステムであって、 前記複数のゲーム装置の各々は、 スタンドアロン型ゲームを実行する第1のゲーム実行手段と、 前記ゲームサーバとの間のデータ授受に基づいて、オンライン型ゲームを実行する第2のゲーム実行手段と、 を含み、 前記ゲームシステムは、 前記ゲームサーバの処理負荷に関連するサーバ負荷情報を取得する負荷情報取得手段と、 前記スタンドアロン型ゲームにおける第1のゲームパラメータと、前記オンライン型ゲームにおける第2のゲームパラメータと、の少なくとも一方を、前記サーバ負荷情報に基づいて変更する変更制御手段と、 を含み、 前記スタンドアロン型ゲームは、前記第1のゲームパラメータが変更されると当該スタンドアロン型ゲームをプレイするユーザが有利又は不利になるものであり、 前記オンライン型ゲームは、前記第2のゲームパラメータが変更されると当該オンライン型ゲームをプレイするユーザが有利又は不利になるものであって、 前記変更制御手段は、 前記サーバ負荷情報が所定条件を満足する場合に、前記サーバ負荷情報が前記所定条件を満足しない場合より前記スタンドアロン型ゲームをプレイするユーザが有利になるように、前記第1のゲームパラメータを設定する第1の設定手段と、 前記サーバ負荷情報が前記所定条件を満足する場合に、前記サーバ負荷情報が前記所定条件を満足しない場合より前記オンライン型ゲームをプレイするユーザが不利になるように、前記第2のゲームパラメータを設定する第2の設定手段と、 の少なくとも一方を含む、 ことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/12 ,  A63F13/00 A ,  A63F13/12 C
Fターム (3件):
2C001BD00 ,  2C001BD07 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る