特許
J-GLOBAL ID:201103095738346739

リスク回避支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-003961
公開番号(公開出願番号):特開2011-143744
出願日: 2010年01月12日
公開日(公表日): 2011年07月28日
要約:
【課題】自車両と周囲車両との衝突を確実に回避することができるリスク回避支援装置を提供する。【解決手段】 リスク回避支援装置のECUは、自車両と先行車両及び後続車両との車間距離、先行車両及び後続車両の走行挙動(ふらつき等)に基づいて、自車両が先行車両に追突するリスク(前衝突リスク)と自車両が後続車両に追突されるリスク(後衝突リスク)を演算し、これらの衝突リスクが等しくなるように、先行車両及び後続車両に対する自車両の車間位置を求め、これに応じてアクセル制御部8及びブレーキ制御部9を制御する。また、ECUは、先行車両の走行挙動に基づいて、自車両が先行車両を追い越すリスク(追越リスク)を演算し、この追越リスクが前衝突リスクよりも低いときに、自車両が先行車両を追い越すようにアクセル制御部8及びステアリング制御部10を制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両と前記自車両の周囲を走行する周囲車両との距離を検出する距離検出手段と、 前記周囲車両の走行挙動を検出する挙動検出手段と、 前記自車両と前記周囲車両との距離及び前記周囲車両の走行挙動に基づいて、前記自車両と前記周囲車両とが衝突するリスクを算出する衝突リスク算出手段と、 前記自車両と前記周囲車両とが衝突するリスクが最小となるように前記周囲車両に対する前記自車両の位置を制御する位置制御手段とを備えることを特徴とするリスク回避支援装置。
IPC (4件):
B60W 30/08 ,  G08G 1/16 ,  B60T 7/12 ,  B60W 30/00
FI (4件):
B60K41/00 364 ,  G08G1/16 C ,  B60T7/12 C ,  B60K41/00 612R
Fターム (18件):
3D246EA18 ,  3D246GB30 ,  3D246HA57A ,  3D246HA79A ,  3D246HA86A ,  3D246HB12A ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181LL01 ,  5H181LL02 ,  5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-031221   出願人:株式会社デンソー
  • 車両誘導装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-281976   出願人:株式会社東芝
  • 運転支援装置及び歩行者検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-088114   出願人:株式会社豊田中央研究所
審査官引用 (3件)
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-031221   出願人:株式会社デンソー
  • 車両誘導装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-281976   出願人:株式会社東芝
  • 運転支援装置及び歩行者検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-088114   出願人:株式会社豊田中央研究所

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