特許
J-GLOBAL ID:201103096544946405
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-304608
公開番号(公開出願番号):特開2001-128305
特許番号:特許第3560876号
出願日: 1999年10月26日
公開日(公表日): 2001年05月11日
請求項(抜粋):
【請求項1】燃料を燃焼させて車両を走行させるエンジンと、該エンジンを始動させるためのスタータと、該スタータを駆動するための補助バッテリと、メインバッテリからの電力がパワードライブユニットを介して供給されて駆動されるモータとを有するハイブリッド車両の制御装置であって、メインバッテリとパワードライブユニットの間に設けられ、プリチャージ抵抗を介してメインバッテリとパワードライブユニットを接続するプリチャージコンタクタと、メインバッテリとパワードライブユニットの間に設けられ、メインバッテリとパワードライブユニットを直接接続するメインコンタクタと、プリチャージコンタクタをオンしてパワードライブユニットに内蔵されたコンデンサへのプリチャージを開始し、その後コンデンサの電圧が所定値以上になった時にメインコンタクタをオンし、メインコンタクタをオンした後にプリチャージコンタクタをオフするコンタクタ制御手段と、エンジン始動時にはメインコンタクタへのオン指令を禁止し、エンジン始動後にコンデンサへのプリチャージを再開させるプリチャージ制御手段とを有し、 前記プリチャージコンタクタ及び前記メインコンタクタは、前記補助バッテリから電源が供給されてオンすることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (5件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 330
, B60K 6/04 531
引用特許:
前のページに戻る