特許
J-GLOBAL ID:201103097590358921

投機的物理モデリングと目的に基づく人工知能との組み合わせ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 龍華国際特許業務法人
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-549945
公開番号(公開出願番号):特表2011-513009
出願日: 2009年03月20日
公開日(公表日): 2011年04月28日
要約:
一実施形態では、本発明は、ゲームの人工知能(AI)キャラクタが見ることができるコンピュータゲームのシーンの変形可能なオブジェクトを特定する段階と、AIキャラクタによる変形可能なオブジェクトに対する少なくとも1つの動作の結果を判断するべく、変形可能なオブジェクトに関する少なくとも1つの投機的物理シミュレーションを要求する段階と、AIキャラクタがとるべき動作を、投機的物理シミュレーションに少なくとも部分的に基づいて選択する段階とを備える方法を含む。他の実施形態も記載され請求されている。【選択図】図1A
請求項(抜粋):
コンピュータゲームの人工知能キャラクタ(AIキャラクタ)が見ることができる前記コンピュータゲームのシーンの変形可能なオブジェクトを特定する段階と、 前記AIキャラクタによる前記変形可能なオブジェクトに対する少なくとも1つの動作の結果を判断するべく、前記変形可能なオブジェクトに関する少なくとも1つの投機的物理シミュレーションを要求する段階と、 前記AIキャラクタがとりうる複数の動作のうち1つの動作を、前記少なくとも1つの投機的物理シミュレーションに基づいて選択する段階とを備える方法。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F13/00 A ,  A63F13/00 C ,  A63F13/10
Fターム (2件):
2C001BB07 ,  2C001BC10
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 実例で学ぶゲームAIプログラミング, 20070926, 初版第1刷, P.364-378

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