特許
J-GLOBAL ID:200903088122549186

画像生成システム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171313
公開番号(公開出願番号):特開2001-005990
出願日: 1999年06月17日
公開日(公表日): 2001年01月12日
要約:
【要約】【課題】 プレーヤに不自然感を与えないリアルな画像を少ない処理負担で実現できる画像生成システム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 コンピュータが操作する敵キャラクタC1と視点VP(又はプレーヤキャラクタ)との間に障害物OBが介在するかを判断し(C1とVPを結ぶ線上にOBが存在するかを判断し)、判断結果に基づいてC1の行動を制御し、C1からの攻撃がOBを貫通してプレーヤに加えられないようにする。例えばC1の攻撃を禁止したり適切な移動位置に移動させる。C1とVPの間に他の敵キャラクタC2が介在する場合にはその場で待機し、C2が消滅するのを待つ。C1がプレーヤの視野外に移動した場合には、C1の視野外からの攻撃を防止するためにC1を消滅させる。敵キャラクタC1のモーションが物理シミュレーションによりリアルタイムに生成される場合に本発明は特に有効である。
請求項(抜粋):
画像を生成するための画像生成システムであって、コンピュータが操作する第1のコンピュータオブジェクトとプレーヤが操作するプレーヤオブジェクト又は視点との間に介在オブジェクトが介在するか否かを判断し、その判断結果に基づいて第1のコンピュータオブジェクトの行動を制御する手段と、第1のコンピュータオブジェクトの画像を含む画像を生成する手段と、を含むことを特徴とする画像生成システム。
IPC (4件):
G06T 15/00 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/04 ,  G06T 15/70
FI (5件):
G06F 15/62 360 ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/04 ,  G06F 15/62 340 K
Fターム (20件):
2C001AA00 ,  2C001AA04 ,  2C001AA06 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001CA00 ,  2C001CA09 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA26 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B050FA06
引用特許:
審査官引用 (5件)
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引用文献:
審査官引用 (6件)
  • ”ゲーム・クリエイターをめざす人の必見講座 超入門!ゲーム・アルゴリズム 第6回”
  • ”Monsterで3DでVoodooでないゾンビのお話:ホラー”
  • ”The PlayStation BOOKS トゥームレイダー2 パーフェクトガイド”, 19980225, 第1版, p.20
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