特許
J-GLOBAL ID:201103097696402431

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 友雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-252118
公開番号(公開出願番号):特開2001-073830
特許番号:特許第3805574号
出願日: 1999年09月06日
公開日(公表日): 2001年03月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 混合気を成層燃焼させる成層燃焼モードと、均一燃焼させる均一燃焼モードとに燃焼モードを切り換えて運転するとともに、設定した目標トルクに基づいてトルク制御を行う筒内直噴式の内燃機関の制御装置であって、 当該内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、 この運転状態検出手段の検出結果に応じて要求トルクを算出する要求トルク算出手段と、 当該算出された要求トルクに応じて、前記燃焼モードを前記成層燃焼モードおよび前記均一燃焼モードのいずれにするかを決定する燃焼モード決定手段と、 当該決定された燃焼モードに応じて、前記算出された要求トルクを平滑化することにより、平滑化後要求トルクを算出する平滑化後要求トルク算出手段と、 当該算出された平滑化後要求トルクに基づいて前記目標トルクを設定する目標トルク設定手段と、 を備え、 前記平滑化の度合は、前記成層燃焼モードのときの方が前記均一燃焼モードのときよりも大きく設定されていることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/02 ( 200 6.01) ,  F02B 17/00 ( 200 6.01) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02D 41/10 ( 200 6.01) ,  F02D 43/00 ( 200 6.01)
FI (7件):
F02D 41/02 301 F ,  F02D 41/02 305 ,  F02B 17/00 F ,  F02D 41/04 305 Z ,  F02D 41/10 305 ,  F02D 43/00 301 A ,  F02D 43/00 301 J
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 機関トルク算出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-179678   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社

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