特許
J-GLOBAL ID:201103098059015161
車両用タイヤ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
園田 吉隆
, 小林 義教
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-515456
公開番号(公開出願番号):特表2011-526556
出願日: 2009年07月01日
公開日(公表日): 2011年10月13日
要約:
トレッド(3)を支持するトレッドストリップ(2)、及びこのトレッドストリップの両側に隣接するサイドウォール(4、4.1)により包囲される空洞部(11)を有する弾性車両用タイヤでは、前記トレッドストリップ(2)の内側(10)に発泡挿入物(9)が接合されている。これらのサイドウォールの各々は、自由端に配置されてホイール(7)のリム(6)のフランジ(8、8.1)の周りに装着されるビード(5、5.1)を支持している。発泡挿入物(9)は、前記空洞部(11)を部分的に充填し、特に400Hz未満の周波数範囲で減衰機能を発揮する。
請求項(抜粋):
トレッド(3、18)を支持するトレッドストリップ(2、17)と、このトレッドストリップ(2、17)の両側に隣接するサイドウォール(4、4.1、19、19.1)とにより包囲される空洞部(11、20)を有し、トレッドストリップの各側が、自由端に配置されてホイール(7)のリム(6)のフランジ(8、8.1)の周りに装着されるビード(5、5.1)と、トレッドストリップ(2、17)の内側に接合されて空洞部(11、20)を部分的に充填し、かつ特に400Hz未満の周波数範囲で減衰機能を発揮する発泡挿入物(9、15)とを有している弾性車両用タイヤであって、発泡挿入物(9、15)の発泡体が、回転していないときに、
-密度が約30kg/m3〜約80kg/m3であり、
-ASTM D3574H M1に準拠して測定した場合の弾性値が4%〜15%であり、且つ
-ISO 1856/A M1に準拠して計算した場合の90%圧縮後の圧縮永久歪率が5%未満である
という特性を有することを特徴とする、弾性車両用タイヤ。
IPC (3件):
B60C 5/00
, B60C 7/12
, B60C 5/14
FI (4件):
B60C5/00 F
, B60C7/12 B
, B60C5/14 A
, B60C5/14 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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防音タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-340710
出願人:東海ゴム工業株式会社, トヨタ自動車株式会社, 住友ゴム工業株式会社, 中央精機株式会社
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低騒音空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-044437
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-092010
出願人:住友ゴム工業株式会社
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タイヤ騒音低減装置及び空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-260134
出願人:横浜ゴム株式会社, 倉敷紡績株式会社
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弾性車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-341463
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, シバタ工業株式会社
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