特許
J-GLOBAL ID:201103098867934700

スロットマシン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 重信 和男 ,  清水 英雄 ,  高木 祐一 ,  中野 佳直 ,  溝渕 良一 ,  秋庭 英樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-056503
公開番号(公開出願番号):特開2011-188935
出願日: 2010年03月12日
公開日(公表日): 2011年09月29日
要約:
【課題】ゲームの開始操作がなされたタイミングで抽出された数値とは異なる数値を用いて抽選が行われてしまうことを防止できるスロットマシンを提供すること。【解決手段】メイン制御部41は、乱数値レジスタに数値データが格納されると、読み出されるまで新たな数値データの取込を禁止するとともに、電断処理(メイン)の実行後、動作が停止するかユーザリセット信号が入力されるまでの期間において、乱数値レジスタに数値データがラッチされているか否かを確認し、乱数値レジスタに数値データがラッチされている場合には、ダミーで乱数値レジスタの数値データを読み出すことで新たな数値データの取込が可能な状態とする処理を繰り返し行う。また、メイン制御部41は、ゲームの進行制御に関与しない操作スイッチの検出状態がoffからonに変化したとき及びonからoffに変化したときに、当該操作スイッチの検出状態がoffからonに変化したのか、onからoffに変化したのか、を特定可能な操作検出コマンドをサブ制御部91に対して送信する。【選択図】図44
請求項(抜粋):
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されたことにより1ゲームが終了し、前記可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、 ゲームを開始する際に操作される開始操作手段を含む遊技者により操作可能な複数の操作手段と、 前記操作手段の操作に応じてゲームの進行制御を行うとともに、該ゲームの進行制御に基づく制御情報を送信する遊技制御手段と、 前記遊技制御手段から受信した制御情報に基づいて演出の制御を行う演出制御手段と、 を備え、 前記遊技制御手段は、 前記操作手段のうちの特定の操作手段がゲームの進行制御に関与しない非関与制御状態に制御する非関与制御手段と、 前記非関与制御状態において、前記特定の操作手段の操作を識別可能な操作制御情報を前記演出制御手段に対して送信する操作制御情報送信手段と、 数値データを更新する数値データ更新手段と、 ゲームを開始させることが可能な開始可能状態において、前記開始操作手段が操作されたことによりゲームを開始させるゲーム開始手段と、 前記開始操作手段が操作されたときに、前記開始可能状態であるか否かに関わらず、前記数値データ更新手段によって更新された数値データを乱数値として抽出し、数値データ格納領域に格納する乱数抽出手段と、 前記ゲーム開始手段がゲームを開始させるときに、前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出す数値データ読出手段と、 該数値データ読出手段が読み出した数値データを用いて入賞の発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、 前記数値データ格納領域に前記乱数抽出手段により数値データが格納された後、該格納されている数値データが読み出されるまでは、前記乱数抽出手段により新たな数値データが格納されることがなく、該数値データ格納領域に格納されている数値データを保持する数値データ保持手段と、 前記スロットマシンへの電力供給が停止されても、前記遊技制御手段が用いる遊技データの少なくとも一部を保持する遊技データ保持手段と、 電断条件が成立したときに前記遊技データ保持手段により保持されている遊技データに基づいて復帰可能とするための電断処理を実行する電断処理実行手段と、 前記電断処理の実行後、電力供給が停止せずに一定時間継続した場合に起動命令を行う起動命令手段と、 前記起動命令を契機に前記遊技データ保持手段により保持されている遊技データに基づいて前記電断処理前の制御状態に復帰させる制御状態復帰手段と、 前記電断処理の実行後、電力供給が停止するのを待機している期間において、前記数値データ格納領域に数値データが格納されているか否かを判定し、前記数値データが格納されていると判定した場合に、該格納されている数値データを読み出すことにより、前記数値データ保持手段による数値データの保持を解除する電断待機時保持解除手段と、 を含み、 前記演出制御手段は、前記遊技制御手段から受信した前記操作制御情報に基づいて操作時演出を実行する操作時演出実行手段を含み、 前記操作制御情報送信手段は、前記非関与制御状態において前記特定の操作手段が非操作状態から操作状態に変化する第1の変化または操作状態から非操作状態に変化する第2の変化のいずれかが検知されたときに、該特定の操作手段の変化が第1の変化であるか、第2の変化であるか、を識別可能な前記操作制御情報を送信し、 前記操作時演出実行手段は、前記非関与制御状態において前記特定の操作手段の操作を識別可能な操作制御情報を受信した場合に、該操作制御情報から識別される前記特定の操作手段の変化に基づいて操作時演出を実行する ことを特徴とするスロットマシン。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (2件):
A63F5/04 512Z ,  A63F5/04 516D
Fターム (56件):
2C082AA02 ,  2C082BA02 ,  2C082BA22 ,  2C082BA35 ,  2C082BB02 ,  2C082BB03 ,  2C082BB13 ,  2C082BB14 ,  2C082BB33 ,  2C082BB43 ,  2C082BB44 ,  2C082BB46 ,  2C082BB56 ,  2C082BB63 ,  2C082BB74 ,  2C082BB78 ,  2C082BB83 ,  2C082BB93 ,  2C082BB94 ,  2C082BB96 ,  2C082CA02 ,  2C082CA23 ,  2C082CA24 ,  2C082CA25 ,  2C082CA27 ,  2C082CB04 ,  2C082CB23 ,  2C082CB28 ,  2C082CB33 ,  2C082CB42 ,  2C082CB48 ,  2C082CC01 ,  2C082CC12 ,  2C082CC24 ,  2C082CC27 ,  2C082CC37 ,  2C082CD03 ,  2C082CD06 ,  2C082CD12 ,  2C082CD16 ,  2C082CD32 ,  2C082CD49 ,  2C082CD55 ,  2C082CE12 ,  2C082CE15 ,  2C082CE23 ,  2C082DA02 ,  2C082DA52 ,  2C082DA54 ,  2C082DA63 ,  2C082DA67 ,  2C082DA68 ,  2C082DA69 ,  2C082DB07 ,  2C082DB16 ,  2C082EA33
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-012560   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-336182   出願人:山佐株式会社
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-337914   出願人:株式会社三共
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審査官引用 (7件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-012560   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-336182   出願人:山佐株式会社
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-056512   出願人:株式会社三共
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