特許
J-GLOBAL ID:201103099194058268

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-287261
公開番号(公開出願番号):特開2001-105931
特許番号:特許第3844040号
出願日: 1999年10月07日
公開日(公表日): 2001年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジン出力軸に流体継手を介して接続された変速機を備えた車両であって、 流体継手を直結可能なクラッチと、 車両減速状態で、且つ、エンジン回転速度が所定の燃料カット判定回転速度を越えているときに上記エンジンの燃料供給を中止する燃料カット手段と、 車両の加速直後の減速時であってエンジンの略アイドル運転時に、上記変速機の変速比を縮小方向に制御して上記燃料カット判定回転速度を越える領域内で上記流体継手の出力軸回転速度を低下させる出力軸回転速度低下手段と、 上記出力軸回転速度低下手段の作動時にエンジン回転速度を上記流体継手の出力軸回転速度に向けて上昇させるエンジン回転速度上昇手段と、 上記エンジン回転速度と流体継手の出力軸回転速度との差が所定値以下になると、上記クラッチを作動させて上記流体継手を直結する制御手段と を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 200 6.01) ,  B60W 30/00 ( 200 6.01) ,  F02D 29/00 ( 200 6.01) ,  F16H 61/14 ( 200 6.01) ,  F16H 61/46 ( 200 6.01)
FI (8件):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/00 612 D ,  F02D 29/00 H ,  F16H 61/14 601 E ,  F16H 61/46 Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
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