研究者
J-GLOBAL ID:201201069381370341   更新日: 2024年12月17日

伊藤 光雅

イトウ ミツマサ | ITO Mitsumasa
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000060582921/
研究キーワード (13件): 教育工学 ,  地球電磁気学 ,  アクティブラーニング ,  モンゴル ,  テクトニクス ,  構造地質学 ,  マレーシア ,  比較教育 ,  異文化間教育 ,  学習支援 ,  e-Learning ,  遠隔教育 ,  物理教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 未利用破片の磁化を用いる土器・陶磁器等の年代,熱履歴,製品復元の研究
  • 2020 - 2024 高専教育の輸出と高専大学連携のgPBLを用いた持続可能な理工系人材育成と成果分析
  • 2015 - 2018 高専と海外教育機関連携のアクティブラーニングを用いた職業教育の実践研究と成果分析
  • 2015 - 2016 地球電磁気学における高専と大学との連携した新機軸としての実践研究
  • 2014 - 2015 高専と海外教育機関が連携した学生ティーチングアシスタントによる異文化間アクティブラーニングの実践研究
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論文 (14件):
  • 伊藤光雅, 真島裕樹, 市村洋, セルゲレン ムンフオチル. スマートビデオ会議サービスを活用した日・蒙の同時開催による理科教室. 日本工学教育協会「工学教育」. 2017. 65. 3. 88-92
  • 越宗 廉, 上脇 優人, 市村 洋, 伊藤 光雅. 3F17 モンゴル高専との連携によるAWSとM2M/IoTを活用した水耕栽培システムの構築-水耕栽培システム構築に向けたハイブリッド型電源の製作. 工学教育研究講演会講演論文集. 2017. 2017. 538-539
  • 上脇 優人, 有福 修, Erdene OYUN, 井上 雅裕, 市村 洋, 伊藤 光雅. 3D12 モンゴル高専との連携によるM2M/IoT技術を活用した水耕栽培システムの構築. 工学教育研究講演会講演論文集. 2016. 2016. 0. 472-473
  • 有福 修, 上脇 優人, 大野 淳之介, 伊藤 光雅. サレジオ高専とモンゴル高専との学生共同による M2M システムを用いた水耕栽培機の研究. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2015. 30. 5. 11-14
  • 伊藤 光雅. マレーシア政府による高専留学プログラムにおける留学生教育と今後の展望. 国立高専機構論文集「高専教育」. 2011. 34. 34. 859-864
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MISC (34件):
  • 伊藤 光雅. 地球磁気学を事例とした高専と大学との連携した新機軸としての実践研究. 公益財団法人東京都私学財団、学校研究No.32、平成27年度研究報告(概要)集. 2016. 203-208
  • 米盛 弘信, 吉野 純一, 大坪 樹, 稲毛 達朗, 吉田 将司, 黒木 雄一郎, 冨田 雅史, 森 幸男, 伊藤 光雅, 大越 正江, et al. 幼稚園-高専連携による理科教育の一事例. サレジオ工業高等専門学校研究紀要. 2016. 47. 43-47
  • 伊藤 光雅. モンゴル高専の学生が日本のものづくりを教室で学ぶ. 国立研究開発法人科学技術振興機構、日本・アジア青少年サイエンス交流事業「さくらサイエンスプラン」平成26年度一般公募コース報告書. 2015. 25-25
  • 伊藤 光雅. 課題研究費実績報告書 高専と海外教育機関が連携した学生ティーチングアシスタントによる異文化間アクティブラーニングの実践研究. サレジオ工業高等専門学校研究紀要. 2015. 45. 39-41
  • 大野 淳之介, 上脇 優人, 中丸 靖崇, 内藤 和希, 伊藤 光雅. 2G09 モンゴル工業技術大学での理科教室の実施に向けた現地教員への事前教育 : サレジオ高専におけるアクティブラーニングの実践教育((27)学生の教育活動事例,口頭発表). 工学教育研究講演会講演論文集. 2014. 26. 62. 362-363
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講演・口頭発表等 (21件):
  • 磁化測定による中世古銭の判別および製法の研究
    (日本情報考古学学会第43回大会(大阪大学)、講演論文集、Vol.23(2020) pp.38-40 2020)
  • 高専における異文化理解教育としての 海外研修を活用した教育効果
    (日本工学教育協会、第67回工学教育講演会(東北大学)、講演番号3F09 2019)
  • サレジオ高専でのプロジェクト活動を通したグローバル人材育成教育
    (PMI日本フォーラム2018(学術総合センター),No.E-2 講演要旨p44 2018)
  • 高専教育の輸出によるグローバルPBLを用いたアントレプレーナー教育としての実践研究
    (第23回高専シンポジウムin KOBE(神戸高専)、講演要旨集、G-16 2018)
  • スマートビデオ会議サービスを活用したサレジオ高専とモンゴル高専との同時開催による理科教室
    (日本工学教育協会、第65回工学教育講演会(東京都市大学)、講演番号3F06 2017)
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Works (6件):
  • 地球電磁気学における高専と大学との連携した新機軸としての実践研究
    伊藤 光雅 2015 - 現在
  • 高専と海外教育機関連携のアクティブラーニングを用いた職業教育の実践研究
    伊藤 光雅 2013 - 現在
  • サレジオ高専と海外教育機関との物理授業における遠隔授業に関する研究
    伊藤光雅 2010 - 現在
  • マレーシア高専留学プログラムにおける留学事前教育に関する教材・教育手法開発
    伊藤光雅 2005 - 2010
  • マレーシア高専留学プログラム修了生の追跡調査および追跡調査システムの構築に関する研究
    伊藤光雅 2005 - 2009
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学位 (2件):
  • 博士(理学)
  • 修士(理学)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 東京都市大学 共通教育部 自然科学系
  • 2024/04 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科
  • 2013/04 - 現在 玉川大学工学部 情報通信工学科
  • 2010/04 - 2024/03 サレジオ工業高等専門学校 教授
  • 2009/04 - 2010/03 マラ工科大学国際教育センター(マレーシア) 高専予備教育コース 講師、理数科アシスタントコーディネーター
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委員歴 (2件):
  • 2013/06 - 現在 公益社団法人 日本工学教育協会 国際委員会委員
  • 2010/12 - 2012/03 文部科学省、高等教育機関に進学・在籍する外国人学生の日本語教育に関する検討会議 委員(私立高専協会代表)
所属学会 (7件):
日本情報考古学会 ,  電子情報通信学会 ,  日本工学教育協会 ,  日本理科教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  ニュージーランド地質学会
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