文献
J-GLOBAL ID:201202200121265741   整理番号:12A1147472

型枠形状の違いがブリーディング水の発生機構に及ぼす影響に関する実験的検討

著者 (2件):
資料名:
巻: 34  ページ: ROMBUNNO.1192  発行年: 2012年06月15日 
JST資料番号: Y0507B  ISSN: 2424-0281  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
複合材料であるコンクリートは,各材料間の密度差に起因して材料分離が生じるため,ブリーディング水が発生する。発生したブリーディング水は,硬化後のコンクリートの品質低下を引き起こすことが懸念されるにもかかわらず,発生機構に関しては解明されていない部分が多い。本研究では,型枠形状に着目し,ブリーディング水の発生機構を理解することを目的として,ペーストを用いてモデル実験を行った。その結果,型枠形状によってブリーディング水の発生量に差があること,その差に伴うブリーディング速度が型枠断面形状によって決定することが明らかとなった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
モルタル,コンクリート 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る