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J-GLOBAL ID:201202200800275381   整理番号:12A1524724

大規模事故放出後の塩素輸送と運命の事例研究

A case study of chlorine transport and fate following a large accidental release
著者 (6件):
資料名:
巻: 62  ページ: 184-198  発行年: 2012年12月 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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2005年1月6日早朝サウスカロライナ,グラナイトビルで発生した脱線事故で環境におよそ60トンの塩素が一瞬に放出された。本放出の輸送及び運命の広範囲モデリングを初期の3段階的塩素放出の特性化,塩素蒸気雲の発生,分散,減耗に作用する地域大気条件の詳細決定,空中蒸気と地域地表間の物理的交換機構の確立などにつき実施した。過去の大量塩素放出研究は日光,大気成分,局地表面による理化反応を通しての結果生じる蒸気雲の減耗が蒸気が毒物学的危険をもたらす範囲をかなり減らすことができると結論している。グラナイトビルでは,モデル化は他の研究において一般にあげられる数値(1cm/s)以下の効果的沈降速度が適用され,ヒト健康効果,動物および魚死亡率と植物被害に関する利用データと最も一致した。この比較的小量の沈降は,日照不足,急速な気孔損傷による植物摂取の制限,近隣人工構造物の限られた存在に起因した。隣接地表水への塩素沈降のエクスプリシットシミュレーションを修正Henry法則に基づいて実施し,推定約21kgの塩素の地表水への移動を結論した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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その他の汚染原因物質  ,  鉄道事故 
タイトルに関連する用語 (5件):
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