文献
J-GLOBAL ID:201202203061033594   整理番号:12A1106027

年鑑 17 車両運動性能

著者 (7件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 119-122  発行年: 2012年08月01日 
JST資料番号: F0387A  ISSN: 0385-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車のタイヤ,制動・駆動特性,方向安定性,人間-自動車-環境系,限界性能,インテリジェント制御の動向について解説した。自動車の燃費に関する法規制に対応するため,タイヤの転がり抵抗に関する研究が注目されている。また,欧州でタイヤ単体騒音規制が実施されることから,タイヤ騒音に関する報告も多くあった。制動・駆動特性に関する研究は,ABS,TCSに始まり,ダイレクトヨーモーメントコントロール(DYC)へと発展してきた。ハイブリッド,電気自動車において,モータの高応答性を活用したABS,TCS,DYCの研究が行われている。電動パワーステアリングの採用が拡大し,ステアバイワイヤについても開発が進められている。限界性能に関しては,ロールオーバNCAP,その後のFMVSS126をターゲットにした制御技術が進展している。インテリジェントに関しては,歩行者をステレオカメラ等で検知し衝突回避するシステム,自動隊列走行の研究などが行われている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る