文献
J-GLOBAL ID:201202205235205872   整理番号:12A0561905

車線変更時事故回避支援としての操舵プロテクション

Design of a Steering Protection System for Collision Avoidance in Lane-change
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 203-209  発行年: 2012年03月25日 
JST資料番号: S0826A  ISSN: 0287-8321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
車線変更時の後側方車両との衝突を回避する操舵プロテクションについて検討した。ハードプロテクションとソフトプロテクションについて,同一の環境において比較した。ハードプロテクションは,衝突の危険が高いとシステムが判断した場合,当該車線への侵入を抑制するためのプロテクションの作動を音でドライバに通知する。その直後,ドライバによるステアリング操作を車両に伝えないようにする。ソフトプロテクションでは,当該車両がいる方向へのステアリング反力をやや重くする。車速80km/h,片道2車線の6kmの道路で,参加者15名で実験を行った。ハードプロテクションで,高い安全性が確保されるのが確認できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行装置 
引用文献 (11件):
  • (1) C. E. Billings: Aviation Automation, LEA (1997).
  • (2) D.D. Woods: The Effects of Automation on Human's Role: Experience from Non-Aviation Aindutries, in S. Norman & H. Orlady (eds.), Flight Deck Automation: Promises and Realities (NASA CR-10036, pp. 61-85) (1989)
  • (3) T. Inagaki: Adaptive automation: Sharing and trading of control, In. E. Hollnagel (Ed.), Handbook of Cognitive Task Design, pp.147-169,LEA (2003)
  • (4) M. W. Scerbo: Theoretical perspectives on adaptive automation, In. R. Parasuraman and M. Mouloua (Eds), Automation and Human Performance,pp.37-63,LEA (1996)
  • (5) M. Itoh, T. Horikome, T. Inagaki: Effectiveness and Driver Acceptance of a Semi-Autonomous Forward Obstacle Collision Avoidance System, Proc. HFES Annual Conference, pp. 2091-2095 (2010).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る