文献
J-GLOBAL ID:201202206091785336   整理番号:12A1144493

パックテスト容器を用いたマイクロスケール実験による電池・電気分解の教材開発と授業実践-考える力の育成を図る実験活動を目指して-

Development of Teaching Materials and Report of Class on Micro-scale Experiments using the Pack-Test Container for Cell and Electrolysis Experiments-Aiming at Experiments to Improve Critical Thinking Abilities of Students-
著者 (2件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 61-67  発行年: 2012年07月17日 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
マイクロスケール実験は環境に配慮した実験,個別化による「考える力の育成」に有効な実験として,教材開発と授業実践の報告を行ってきた。本研究では,環境分析等で一般に利用される,側面が透明なパックテスト容器を電解槽として,電極付近の化学現象の詳細な観察を可能にする教材実験の開発を行った。中学校理科の塩化銅(II)水溶液の電気分解・金属の組合せと反応の違いの実験を扱った授業実践を行い,開発した教材実験の有効性と問題点について検証した。授業においては,実験計画,実験記録,話し合いによる考察,結果の発表等の「考える力の育成」を図る実験活動を展開した。パックテスト容器を用いたマイクロスケール実験の教材が,考える力を育成する実験活動を行う上で有効であることを,授業実践時の生徒の活動,ワークシートの分析およびアンケート結果より確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  電気化学反応  ,  二次電池 
引用文献 (12件):
  • 1)日本化学会編:「マイクロスケール実験の広場」,45 pp., 2003
  • 2)文部科学省:「中学校学習指導要領解説理科編」,p. 110, 2008,大日本図書
  • 3)佐藤美子,芝原寛泰:「考える力の育成を目指す生徒による実験プランニング」,京都教育大学教育実研究紀要,第10号,pp. 71-80, 2010
  • 4)佐藤美子,芝原寛泰:「環境にやさしい理科教育実験-中学校理科におけるマイクロスケール実験の実践例-」,京都教育大学環境教育実践年報,第17号,pp. 15-27, 2009
  • 5)佐藤美子,芝原寛泰:「パックテスト容器を用いた電池・電気分解実験の教材開発-考える力を育成する実験活動-」,日本理科教育学会近畿支部大会発表論文集,p. 8, 2011
もっと見る

前のページに戻る