文献
J-GLOBAL ID:201202209705302115   整理番号:12A0684074

弾粘塑性FEM解析による大規模護岸構造物の変形予測

PREDICTION OF HORIZONTAL DEFORMATION OF LARGE SCALE SEAWALL BY ELASTO-VISCOPLASTIC FINITE ELEMENT ANALYSIS
著者 (6件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 224-238 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0104A  ISSN: 2185-6516  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東京国際空港(羽田空港)D滑走路は,埋立部と桟橋部からなるハイブリッド構造であり,埋立/桟橋接続部には鋼管矢板井筒基礎を用いた抗土圧護岸を築造する.本滑走路には,100年間の設計供用期間が要求されており,埋立部の高盛土によって発生する長期的な接続部護岸の水平変位を精度よく予測する必要があった.そのため,井筒護岸の設計では,関口・太田による弾粘塑性構成モデルの降伏曲面形状を修正カムクレイ型に変更した構成モデルによる土・水連成弾粘塑性FEM解析を行い,地盤の長期的な力学挙動を評価した上で接続部護岸の水平変位を予測した.本論文ではまず,採用した構成モデルの概要とその検証を目的として実施した遠心模型実験結果について述べ,その後,FEMによる鋼管矢板井筒護岸の長期挙動解析結果について報告する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
空港,付属施設  ,  海洋施設 
引用文献 (29件):
もっと見る

前のページに戻る