文献
J-GLOBAL ID:201202210379653091   整理番号:12A0805392

アクセルペダル操作の設計要因に関する研究

A Study on Design Factors of Gas Pedal Operation
著者 (5件):
資料名:
ページ: 6P  発行年: 2012年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ステアリングホイール,アクセルペダル,運転者位置の配置は運転者が自動車を運転,制御しやすい様に最適に配置する必要がある。特にアクセルペダルからブレーキペダルへの移動操作は,安全,正確,快適に行うべきである。アクセルペダルやブレーキペダルまでのドライバの着座中心位置からの横方向距離は互いのペダルの踏みやすさに関連する主要な設計項目の一つである。誤操作を防止し,ドライバの不安を減らすためにペダル間に一定の距離を保つことは重要である。本文では,ペダル間の距離は,ドライバの着座高さに影響されることを説明している。ドライバが低く座っている場合,アクセルペダルからブレーキペダルに足位置を移動させる時の精度は,高い着座位置に比べて増加している。また,足をサポートするためのフットレストはペダル操作の精度を高める。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る