文献
J-GLOBAL ID:201202211222386363   整理番号:12A0566103

ものづくり総合能力の向上を目指した教育カリキュラムの検討

New education for bringing up a more creative and more practical engineer
著者 (3件):
資料名:
号: 30  ページ: 15-25  発行年: 2012年03月16日 
JST資料番号: S0186B  ISSN: 0288-6936  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
群馬高専の機械工学科では,ものづくり教育に関する総合的見直しを行なっており,この中で,設計製図,機械工作実習,専門座学の有機的な結合とものづくりにおけるPDCAサイクルのカリキュラム導入を狙っている。この目的は,現状は設計で終了しているものづくり教育を,実機製作,性能評価,改良まで含めたPDCAサイクルに基づくものにすることだ。新カリキュラムは,従来のものづくりカリキュラムを4年生前期の段階までで終了し,4年生後期15週分に実機製作,性能評価,改良の内容を適用している。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る