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J-GLOBAL ID:201202217862404510   整理番号:12A0591322

コーパス分析ツールを用いた工学英語教材開発-電気電子建築編

著者 (10件):
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巻: IIS-12  号: 36-42  ページ: 23-28  発行年: 2012年03月16日 
JST資料番号: X0579A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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芝浦工業大学工学部では特定目的のための英語の視点から,英語科目において専門領域を意識した内容を扱っている。本論文では,専門科目で必要な基礎的な語彙や表現を英語で習得させ,国際的に活躍するための英語基礎力養成を目指し,専門分野ごとに対応した工学系英語教材の開発を行った。まず,電気電子工学と建築学の基礎的な英語の語彙と表現集を作成するために,1)コーパスとしての専門導入レベルの英語教科書の選択,2)カリキュラム内容に相当する部分の選択,3)選択部分のデジタル化,4)コンコーダンス・ソフトウェアAntConcのワードリスト機能を用いた単語の抽出,5)抽出単語の修正,6)専門分野と直接関係のない一般語の削除といった手順で語彙データベースを作成した。次に,語彙リストの各単語に品詞名と日本語訳をつけ,AntConcのコンコーダンス機能によって語彙リストの動詞について前後のコロケーションを分析することで使用例文を作成した。また,電気電子工学と建築学では抽出された単語に違いがあり,扱うボキャブラリーの大きさが異なったので,本方法によって理工学系の既存の単語集には収録されていない適切な語彙を盛り込めると考えられる。実際に副教材として利用したところ,学習内容に即した教材であるとの評価を得た。
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分類 (4件):
分類
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情報加工一般  ,  技術教育  ,  技術教育  ,  索引言語 
引用文献 (16件):
  • (1) 日本経済団体連合会:「産業界の求める人材像と大学教育への期待に関するアンケート結果」(2011).
  • (2) Inoue,J.: "English training for students in fields of engineering",(in Japanese), Nagoya JournalofHigher Education, Vol. 9, pp. 65-75(2009).
  • (3) Yamazaki, A. K and Kawaguchi,K.: "Engineering education for multi-national students through an advanced EST course by Japanese English teachers", JACET Convention 2011, Proceedings, pp 282-297(2011).
  • (4) Fukui, K., Noguchi, J., & Watanabe, N.(Eds.): "Towards ESP bilingualism -Redefining university English education in Japan", Osaka University Press(2009).
  • (5) Dudley-Evans, T. & St. John,M.: "Developments in ESP: A multi-disciplinary approach", Cambridge University Press. (1998).
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