抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,対面型授業における「鋸引き」の動作観察指導の場面で利用することを目的として,3次元インターネット(3D internet)仮想空間内で柔軟な視点変更が行える人体モデルアニメーション教材(3Di教材と呼称)を開発した。3Di教材では,熟練者と初心者の実演をモーションキャプチャし,仮想空間内に工具と被削材料も作成した。教材の特徴を明らかにするために,同一指導内容で「直接演示」,「ビデオ教材」そして「3Di教材」を用いた授業を行った。その結果,鋸引き観察を目標とした授業において,3Di教材は直接演示よりも生徒の「知識・理解」と「興味・関心」を高め,ビデオ教材よりも「態度」,「深化」を高めた。(著者抄録)