文献
J-GLOBAL ID:201202224761421142   整理番号:12A0574133

観光旅行のヘビーリピーターの研究におけるライフコース視点の検討

著者 (1件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 1068-1081  発行年: 2012年03月15日 
JST資料番号: G0419A  ISSN: 0387-2858  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
観光によって日本経済を活性化するには,訪日外国人観光客の増加だけでなく内需拡大も重要な課題である。内需拡大を図るには,まず個人の観光旅行に関する消費行動の全体的メカニズムを理解する必要がある。旅行市場の分析では,単年ごとの旅行客数の増減や消費者の属性の割合の変化を扱う場合が多い。しかし,旅行市場がリピーター市場で,消費者の旅行経験が蓄積されることによって旅行の動機/購買行動が変化し,市場全体の変容に繋がると見做せば,旅行の個人史を線として捉える視点も必要となる。観光旅行のヘビーリピーターによる購買行動を理解すべく,ライフコース視点の導入を検討した。ヘビーリピーターとしての歴史的変遷の捕捉は,人生における様々な経験の組織化/意味づけへの試みにもなる。個人のライフコースを遡ることで,現在の価値観や消費傾向に至る背景を深く探索できる。ヘビーリピーターに共通する経験や家族環境,生活環境の有無については,量的調査よりも具体的文脈において語られる。事実を収集して発達の経路を質的に記述する必要があある。ライフイベントと観光旅行についての語りを引出し,観光旅行を好むきっかけや環境,頻繁に実施できる条件,人生における位置づけなどを聞き取る必要がある。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る