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J-GLOBAL ID:201202230433653524   整理番号:12A0619244

持続可能社会における交通政策

Transport Policy in a Sustainable Society
著者 (1件):
資料名:
巻: 2011  ページ: 31-42  発行年: 2012年03月31日 
JST資料番号: L0480A  ISSN: 0387-3137  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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インフラストラクチャーの開発と規制介入という日本の交通政策の2面について考察した。重要な点は,政府がどの程度に民間の経済活動にかかわるべきかということである。インフラの準備は政府のきわめて重要な任務であり,適切なインフラ準備なくしては経済活動は効率よく果たされないが,過度の供給も非効率であるばかりでなく有害でさえある。特別会計方式は,交通施設を確実に構築する利点を持っており,大きな便益を受ける利用者はこれを受け入れるのである。予算危機に直面して,このような方式を真に必要なプロジェクトを完成するために利用することが可能である。インフラストラクチャーにおける効率のよい投資は,交通計画の出発点であり,東日本大震災などの自然災害は,リスク管理の重要性を喚起している。リスクを正確に評価すれば,Pareto最適解を得ることができる。
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分類 (1件):
分類
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運輸交通・サービス一般 
引用文献 (1件):
  • Yamauchi, H., and K. Tezuka [2010], "Development Policy and Finacial of Transport Infrastructure (Kotsushakaisihon no Seibiseisaku to Shikinchotatus", in Sugiyama, T., Economics of Transport Market and Social Overhead Capital (Kotsushijo to Shakaisihon no Keizaigaku), Yuhikaku.
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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