文献
J-GLOBAL ID:201202232664797505   整理番号:12A0530879

校舎の木質内装化が利用者に与える影響

著者 (1件):
資料名:
巻: 62nd  ページ: ROMBUNNO.G16-03-1700  発行年: 2012年 
JST資料番号: L1221B  ISSN: 1349-0532  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,校舎の木質内装化が日本各地で行われている。校舎は,児童・生徒にとっては,1日のうち7~8時間生活する環境であり,また学習する環境でもあるため,安心して快適に勉強しやすい環境であることは非常に重要なことである。本研究では,木質内装化教室(4教室),非木質内装化教室(5教室)において,被験者5名の唾液アミラーゼ活性値によるストレス測定,POMS(Profile of Mood State)による気分・感情の状態の調査,SD法による教室の印象に関するアンケート調査を行った。ストレス値は,非木質内装化教室にくらべ木質内装化教室のほうが有意に低くなった。気分調査では,全体では木質内装化教室,非木質内装化教室において差がなかった。印象調査では,木質内装化教室は,「住みたい」,「贅沢な」,「リラックスする」などの項目で良好な結果を得た。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  建築設計,建築家,建築史  ,  その他の建設工事 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る