文献
J-GLOBAL ID:201202233039459770   整理番号:12A1664182

iPadを用いたプログラミング入門教材の開発

著者 (4件):
資料名:
号: 40  ページ: 32-33  発行年: 2012年03月15日 
JST資料番号: L7225A  ISSN: 1346-8537  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
舞鶴工業高等専門学校電気情報工学科では,1年生授業科目工学基礎において,6週間の授業を通じてフローチャートに重点を置いたプログラム入門教育を実施している。OS環境に依存せず,公開時にアプリケーション審査を必要としないHTML5と,タッチパネルで直感的な操作が可能なiPadを用いて,作成しているフローチャートとソースコードの対応関係が一目で分かり,フローチャートの学習からプログラミングへ発展しやすい教材を開発し,授業方法の提案を行った。システムは,iPadとWebサーバ,それぞれを接続するネットワーク機器で構成される。構築したシステムのiPad上の画面は,フローチャート部とソースコード部から構成される。フローチャート部で作成したフローチャートに対応したマイコン用のC言語ソースコードがソースコード部に追加されていき,実際のプログラムを随時,確認することができる。提案するシステムを導入した場合の授業日程を示した。今後は,実際に本システムを授業に導入し,学生の意見などを参考に,授業内容の改善を行っていく予定である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  システムプログラミング一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る