文献
J-GLOBAL ID:201202235861348916   整理番号:12A0327639

高等学校における問題解決型情報教育のためのエージェントベースシミュレーション教材の開発

著者 (3件):
資料名:
巻: 35  号: Suppl.  ページ: 97-100  発行年: 2011年12月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者らは,高等学校を対象として,プログラミング教育と問題解決学習(PBL)を有機的に融合したカリキュラムを開発し,2003年から実践を続けてきた。ここでは,生徒自身がテーマを設定し,それに取り組むPBLを行っている。しかしながら,毎年,適切なテーマ設定ができずモチベーションが低下してしまう生徒が見受けられ,改善の必要性が示されていた。そこで本研究では,問題解決の過程を例示することを意図したエージェントベースシミュレーションのプログラミング教材を開発した。授業実践の結果,開発した教材は,モデル化とシミュレーションの意味を体験的に理解させるのに有効であることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  システムプログラミング一般 
引用文献 (4件):

前のページに戻る