抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鉄道沿線騒音は転動音,構造物音,主電動機ファン音で主に構成されるが,主電動機のファンを内扇形とすることで主電動機音は大幅に低減され,転動音の騒音全体に占める寄与が大きくなった。転動音はレール面上の振幅0.1~100μm程度の凹凸が原因で生じる加振力によって車輪とレールが振動することによって発生するとして,車輪とレールの凹凸,車輪と軌道の振動特性について述べた。鉄道騒音の音源,転動音とはなにか,転動音の予測,車輪,軌道のパラメータが転動音に与える影響について説明した。