文献
J-GLOBAL ID:201202236436888202   整理番号:12A1736579

コンピュータによるメタ認知支援に携わった児童の数学の語問題の解答:経時的研究

Mathematical Word Problem Solving in Children Engaged in Computer-Based Metacognitive Support: A Longitudinal Study
著者 (7件):
資料名:
巻: 35  号: 1-2  ページ: 11-19  発行年: 2012年11月 
JST資料番号: L4903A  ISSN: 0387-7434  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この研究の目的は,小学校の生徒が数学の語問題を解くのを助けるための,1年にわたるコンピュータ支援による自己説明の有効性の調査である。5年生の2グループを構成し,1グループは訓練グループとして4回のコンピュータによる自己説明支援訓練を受け,各訓練の後数学の語問題を解答した。他のグループはコントロールグループとして訓練を受けずに同じ問題を解答した。訓練を受けた児童の中でも推論を用いて回答の過程を自己説明した児童は高い点数であった。全体として,コンピュータベース支援による自己説明は効果的なメタ認知戦略であることを示す結果を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (14件):
  • ALEVEN, V. AN effective metacognitive strategy: Learning by doing and explaining jwth a computer-based Cognitive Tutor. Cog. Sci. 2002, 26, 147-179
  • ATKINSON, R.K. Transitioning from studying examples to solving problems: Combining fadijig with prompting foster learning. J.Ed. Psychol. 2003, 95, 774-783
  • CHI, M.T.H. Self-explaining expository texts The dual processes of generating inferences and trepairing mental models. Advances in instructional psychology. 2000, 5, 161-238
  • CHI, M. T. H. Self-explanations: How students study and use examples in learning to solve'problems. Cog. Sci. 1989, 13, 145-182
  • CHI, M. T. H. Eliciting self-explanationsimproves understanding. Gog. ScL. 1994, 18, 439-477
もっと見る

前のページに戻る