文献
J-GLOBAL ID:201202236550574374   整理番号:12A0915976

発達障害児への作業療法におけるセラピストの専門的技法-熟達者と非熟達者の比較-

Professional Practice of Occupational Therapists with Regard to Therapy for Autistic Children-A Comparison between an Expert and Non-Expert Therapist-
著者 (3件):
資料名:
巻: 112  号: 46(HIP2012 1-32)  ページ: 143-148  発行年: 2012年05月15日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
発達障害を持つ子どもの生活支援の方法の1つとしての作業療法の有効性が実証されてきた。しかし優れた作業療法の実践者が持つアートはこれまでほとんど明らかにされていない。本研究の目的は,作業療法のセッションの質を客観的に示すのに有効な指標を見出すことである。自閉症を持つ子ども1名に対して熟達者と非熟達者のそれぞれが施行した作業療法のセッション計2事例を分析対象とした。各事例における各活動の継続時間(活動時間)や活動間の切り替え時間を計測するとともに,子どもの発話を機能に関して分類した。結果,活動時間や切り替え時間,ならびに,子どもの掛け声や独語(自閉症に特徴的な行動の1つ)の生起割合は,事例間で異なった。優れた作業療法のセッションの特徴について考察した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
職務管理 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る