文献
J-GLOBAL ID:201202237370852526   整理番号:12A1207259

プログラミング教育におけるポートフォリオからの学習スタイル効果の導出

Derivation of Learning Style Effectiveness from Portfolio in Programming Education
著者 (3件):
資料名:
巻: 112  号: 166(ET2012 21-27)  ページ: 23-27  発行年: 2012年07月21日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生は,プログラミングの学習に多くの学習スタイルを取るものである。良好な学習スタイルは,学ぶべき項目や生徒の理解に応じて変化する。教育者は,良好な学習スタイルに従うように学生を導くべきである。各学習項目に対し,著者等は,良い/悪い結果を納め,かつ能力を十分に/不完全に改善している,多くの学生のポートフォリオから,すべての学習スタイルの有効性を評価した。評価を介して,著者等は,他の人から効果的な学習スタイルを得ている学生を区別することができる,線形関数を見出すことを検討した。線形関数の重みは,一つのプログラミング課程における具体的な学習項目に対する学習スタイルの有効性を表現する。それらは,それぞれの週におけるいくつかの学習スタイル混合の最適なバランスを教えてくれる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (5件):
  • R. M., Felder. Learning and teaching styles in engineering education. Engineering Education. 1988, 78, 7, 674-681
  • Rovai, A.P. On-line course effectiveness: an analysis of student interactions and perceptions of learning. Journal of Distance Education. 2003, 18, 1, 57-73
  • Zander, Carol. Learning styles:novices decide. ITiCSE'09, July 6?9'Paris, France. 2009
  • Graf, Sabine. Supporting Teachers in Identifying Students' Learning Styles in Learning Management Systems: An Automatic Student Modeling Approach. Educational Technology & Society. 2009, 12, 4, 3-14
  • Jung, C.G. Psychological Types. 1971
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る